2兆円ものお金を国民に支払って何になるのだろうかという疑問がたくさんあるのに、政治のプロのはずの人がそれでもやろうとしているというのは、素人の私には理解できない観点が何かあるってことなのだろうかと、最近気になっているのですが…。
そうは言ってもただ配るって言うのは一番素人考えなんじゃないかという気がやっぱりしてしまいます。お金というのは少しでは出来ないこともまとまっているといろいろ出来ることがあったりして、そこから経済効果が何か出てくることもあると思うのに、それをわざわざ分散するのはもったいないのではないかと。
最近流行のビジネス本とか、面接の問題とかにありそうな質問で、「経済危機で困っている状況で2兆円あったとします。あなたはどう使いますか?」とか言うのに対して「国民みんなで分けます」だと間違いなく不採用な気がしますし。
選挙対策という批判もありますが、そうだとすると相当バカにされているということですよね。
素人考えついでにわけのわからない代案を考えてみました。
1) 2兆円で車をいっぱい買うのはどうだろう
消費にまわして欲しいというようなことを言っているので、国民を介さずに直にいろいろ買いまくるというのは駄目なのか。まあ偏りが出たりするので駄目なんだろうけれども、製鉄会社が高炉をストップしたりするのを防ぐと雇用の状況は変わってくるってことはないのだろうか。
2) 会社に融資するのはどうだろう
雇用を増やす条件に気前よく会社に融資するのはどうだろうか。こういうのはやっぱり公平性に欠けるのでだめになってしまうのかしら。
3) 会社をたくさん作って人を雇うのはどうだろう
資本金が2兆円もある会社はあんまりないのだと思うので、そこそこ会社がいくつか創れちゃったりするんではないのですか。そうしたら人を雇う必要も出てくるので、雇用対策にもなったりするのではとか思ってみたり。
どうせなら福祉系の会社を設立してすごく大手の新生児保育ビジネスを創ってしまうとか、農業系の会社を設立して国内自給率の低い野菜の自給率を一気に50%くらい引き上げちゃうとか、そういうことは出来ないものなんでしょうかね。
結果、雇われた人は仕事も得るしノウハウも身につけられるし。
3の案は結構自分的には気に入ってぜひやって欲しいとか思うのですが、駄目ですかね。
まあ、素人がすぐに思いつくようなのは駄目なのでしょうね。実現性がないという話になるのでしょうか。でも、定額給付と、ほかのどれだけのアイデアが検討されて、その結果定額給付が最も良いという結果になったという比較表みたいなものは見てみたいですね。
ニュースをちゃんと見ていればちゃんと示されていたのかもしれないですが。
あと、もうひとつ
4) 新しく大仏を作ることにするのはどうだろう
過去に課題にぶち当たったときには大仏とかを作って崇めていたのですから、今こそ新しい大仏でも作るべきなのではないかと思ってみたり。
結構な事業になりそうで、人、もの、金が動きそうですし。
0 件のコメント:
コメントを投稿