2008年4月4日金曜日

フリーズしてる?

タイヤを冬用からノーマルに交換した。
少し前までは自分でやってもらっていたのだが、最近はすっかりディーラーさんにお願いするようになっている。やっぱりプロにやってもらった方が安心だし。

ディーラーに行く前に本屋さんによって、いくつか本を買った。その中の一つがフリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)である。

読んでみると、自分に当てはまる部分が多々ある。仕事ではPCに向かっている時間がほとんどなのだが、最近はふと気づくと何も考えない放心状態になっていることが多くなっている。

本を読んだり、プレゼンを聞いたりして、その後にその内容を誰かに伝えるときなども、まず何を言えばよいのか、分からなくなることが多い。
どんな内容だった?と聞かれても、すぐに答えることができない。

実はこの本を読む前に、脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)も読んでいるのだが、実践した方がよいのだろうと思いながらもなかなか実践できていない。

そろそろ真剣に考えていかないとまずい気もする。
まずは朝に起きる時間をちゃんと決めよう。

0 件のコメント: