2008年4月17日木曜日

ubuntuでタッチパネルの使い勝手を設定

まずはタッチパネルで回転スクロールを設定。
以下の記事でできるようになった。

http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0012?page=1

記事によると二本指スクロールにもできるらしい。Let's note R4の小さな丸型タッチパットだと二本指スクロールは微妙そうなのでやっていないが、macの二本指スクロールには興味があったので、大きめのタッチパットが使えるときにぜひ試してみたい。

続いて、thumbsenseのような使い勝手を実現。

thumbsenseのlinux版がどこかにあるのではないかと思って探したが、見当たらなかった。で、代替手段として下記記事が見つかったので、こちらの方法を使うことにしてみた。

http://wikiwiki.jp/disklessfun/?thumb-like-x

thumbsenseと使うキーの位置が違うので、どうだろうかと思ったのだが、「無変換」ボタンが左クリックは右手の親指で押せるのでなかなか快適。

ubuntu環境がまた一つ使いやすくなった。

0 件のコメント: