2008年4月14日月曜日

おちこぼれ

ビジネスマンのための「数字力」養成講座を読んでいる。

全然自慢できることではないが、私の数字力はかなり低いと思われる。自分の行っている会社の利益もよく分かっていないし、新聞やニュースで数字を見かけても全然反応できない.
これが分かるようになれば考え方が違ってくるのではないかと思い、この本を買ってみた。

で、演習をやっているのだが、推論できるはずと言われても、全然検討がつかない。把握力がないためだろうか。

・わが国の1年間の書籍の売上高は?
本1冊あたり平均1000円とする。
一人当たりの年間購読数が20冊くらい
国民の数は約1億2000万人
1,000 * 20 * 100,000,000 = 2,000,000,000,000 = 2兆円

答えを見ると…

推定9026億円

…全然違う

仮に1冊あたり1000円と言うのがあっているとすると、
一人当たりの年間購読数は7.5冊くらい。
そんなに少ないのか、一冊あたり1000円と言う仮定が全然違っているのか。
あるいは計算の仕方が根本的に間違っているのか。

うーん。

0 件のコメント: