2008年4月29日火曜日

emacsのフォント

ubuntuを8.04にした後、アンチエイリアス化されたemacs23をインストールしようと思い、googleで諸先輩方の足跡をたどりつつ色々やってみる。

主に参考にさせたいただいたエントリ
http://hdotunclipped.blog99.fc2.com/blog-entry-146.html

半角フォントは綺麗になったのだが、日本語フォント(IPAモナーフォント)が細い字のまま。何が違うんだろうかと設定ファイルを書き直してみたり、インストールし直して見たりするも、状況は変わらず。
そもそもやっていることを真似ているだけで、何をやっているのか分かっていないのが駄目なんだろうな、と思いつつ。

行き詰まってきた矢先、8.04に変えたらemacsのIPAモナーフォントがひょろひょろになったとの記事を見つけた。

http://d.hatena.ne.jp/subuntu/20080426

なるほど。emacs側の話じゃなくて、8.04の話だったわけか。

こちらのエントリを参考にさせていただき、VLゴシックにしてみたところ、確かに綺麗なフォントになった。感謝。

さて次はemacsの基本的な使い方を覚えていかないと。

0 件のコメント: